2007年06月30日

歴代の愛車PsrtⅡ・・・

最近 筋トレに励みすぎて 全然更新できてない ちょいよかおやじですicon177


今日は 爆音レガシィicon05を乗り回していた
二十歳の頃の話でも 書こっかな・・・。


前回 ちょこっとだけ書いた 歴代の愛車 レガシィは
たっくさんの カー雑誌に載っけてもらってましたicon22

歴代の愛車PsrtⅡ・・・


なかでも レガシィ専門誌(今でも いろんな車種ごとの専門誌がありますね)
に 全国の いじったレガシィ何百台も載っていたのですが
僕のレガシィが でかでか と載っていたのが一番嬉しかったですねicon100icon77

その頃は クルマに乗るたびに(週末だけでしたが)何かが違う・・・
ちょこちょこパーツが増えている状態でした。

当時は どこにもなかった レガシィ オリジナルNA用マフラー(僕のはGTではありません)は
最高に いい音してましたicon108
世界に 1本だけでしたよ。

しかも 若いから マニュアルだし 3速でひっぱった時なんかは 気持ちいぃ~って感じ。

レガシィを買った頃に 新しくできたショップに出会い
そのショップでオリジナルマフラーの試供品?を買っちゃったりして
その音を聞いてから ショップは 「もうちょっと静かなマフラー」を最終的に作ってました・・・。

僕は いつも 「試し」でした・・・。


そのショップは 今では何店舗もありますが 出来た頃は マンションの1階の小さなショップでした。
その店に 僕は毎週 遊びに行っては 他のお客さんと仲良くなって って感じでした。


でも いつも仲良くなれるのは 理由があるのです。
よく来るお客さんは 良い人ばかりicon77(あの頃はみんな 僕より年上だったな・・・)

19歳の時に その店に来るお客さんでサーフィンする人がいて
だから僕もサーフィンと出合えることができたのです。
(サーフィンはボード1枚あれば出来るので 金がかからないスポーツなのです)


そこの社長さんは(その方は 社長 と呼ばれる事は嫌いなので 会社でも 社長 とは呼ばせてませんが あえてここでは 社長さん と呼ばせてもらいます)

単独で独立して会社を立上げ、ショップをだし
「ショップ」=「自分のビジネス」 に 「絶対に譲れないポリシー」
を持っていましたし 方向性をきっちり 持っていました。

だから、態度の悪いお客さんや 冷やかしみたいな客には
「もう うちには 来んで ええ!」とか言ってましたし
走り屋系とかヤンキー系はお断り!!でした。
当時では 「店が客を選ぶ」 なんて そー無かったですし
「儲かってなんぼ」って思うのが普通だと思ってました。

でも実は 「店」と「客」って 対等なんですよね!
「店」があるから 「客」は何かを手に出来るわけだし
「客」が来るから 「店」は成り立つわけだし・・・。

僕は若いながらに 「この人はすごい人だなぁ(いい意味の)」と思ってました。

後に コルベットを買った時にも(下のやつ) 納車して一番に そのショップへ行ったら 
「まぁた こんなん 買ってから、こんなんで来られたら変なやつが来るやろっ!」って
冗談で笑いながら言ってましたが 本気(マジ)だったと思います。

歴代の愛車PsrtⅡ・・・


その後も しつこくコルベットで行ってましたけどね!

でも、この「ショップ」と出逢ったから あんなレガシィに乗れたし
「社長さん」とも出逢えたし 「サーフィン」とも出逢えたし
そんな出会いのおかげで いろんな人と出逢え
僕の人生に大きな影響を与えたことは 間違いないです。


お店を出している方 会社を立ち上げた方も一度 考えてみてはいかがですか?
自分の店に合わない「客」を無理に引きとめてても
無駄な時間を費やすだけでなく 「店」の雰囲気も崩れ
客層も変わってきたり 良い客が来なくなったり・・・。

世の中 「割り切る」 ことも  大事かもしれませんねicon77



人気blogランキングへ

同じカテゴリー(車の話)の記事画像
フォレスター SF5
Shelby GT500 エレノア
ハイゼット!
歴代の愛車PsrtⅢ・・・
歴代の愛車たち・・・
アメ車・・・
同じカテゴリー(車の話)の記事
 フォレスター SF5 (2007-07-18 17:54)
 Shelby GT500 エレノア (2007-07-16 17:00)
 ハイゼット! (2007-07-09 17:15)
 歴代の愛車PsrtⅢ・・・ (2007-07-01 23:44)
 歴代の愛車たち・・・ (2007-06-27 19:55)
 アメ車・・・ (2007-06-18 23:24)

Posted by ちょいよかおやじ at 23:51│Comments(0)車の話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。